本文へスキップ

恩田の谷戸に遊びにきませんか?

アルバム2011年6月〜9月

小川補修作業など(2011年9月25日)


雑木林広場の谷戸奥側の杉の木にスズメバチの巣があります。マムシのほか、こちらにも気を付けてください。
台風の影響が谷戸のそこここに
作業小屋は完全に崩壊
   高さ10mを超える木が・・
   収穫中の茄子の畑も・・
小川の土止めを補修
鮎(加藤さん樋口さん提供)のから揚げ、谷戸野菜のてんぷら、らっきょうとみょうがの漬物、黒米のお赤飯、谷戸鍋で豪華なお昼ご飯。
会の田んぼは今年1か月遅れの田植えでした。日当たりが悪いこともあって、まだまだ収穫できそうにありません。
8月10日鍛冶谷戸で遭遇したマムシです。9月に入り番匠谷戸でも目撃されています。ご注意ください。

小川補修作業(2011年9月11日)

たくさん雨が降ったので小川の補修が必要になりました。作業の後、暑い間お休みしていたお昼ごはんを用意して皆で食べました。
金森さんが草でばったを作って披露してくださいました。
この日は藤田さんちのマロちゃんも参加。自然が好きなようです。

田植え(2011年7月3日)

源流田んぼの代掻き、平らにするのは意外と難しい
この日は臨時作業でしたが、皆さん参加ありがとうございました。

田植え(2011年6月19日)

この日は会の田んぼの作業
これを植えていきます
1年前の作業を思い出しつつ
不耕起農法で1株ずつ植えていきます

恩田の谷戸ファンクラブ

主な活動場所:横浜市青葉区恩田町

連絡先:daihyou@oyfc.sakura.ne.jp