本文へスキップ

恩田の谷戸に遊びにきませんか?

イベントのアルバム2000年

伏せ焼き2000年4月29日〜30日

  GWの定番は、恩田の谷戸で1泊伏せ焼き。今年の目玉は雑木と竹のブレンド。竹は伐ったばかりで生だったのがちょっと不安でしたが。
  メンバーは慣れたもので、手順良く作業が進みます。
  ですが、やはり竹が生のせいか煙の温度がなかなか上昇せず。夕方からは飲みながら煽ぐ結果に・・。
  結局、窯閉じは午前2時。
  窯開けは翌日の午後1時。
  竹は残念ながら生でしたが、全体的には上出来。
  炭材を切り出す日程に課題が残りました。
  鑑賞炭もうまくできました。さて、伏せ焼きの技も上達し、来年からはドラム缶焼きかドラム缶風呂にでも挑戦しましょうか。谷戸の遊びはつきません。

恩田の谷戸ファンクラブ

主な活動場所:横浜市青葉区恩田町

連絡先:daihyou@oyfc.sakura.ne.jp